長期履修制度のご案内(博士前期)

趣旨

職業を有している等の事情により、標準修業年限での教育課程の履修が困難な学生を対象として、標準修業年限を超えて計画的に履修し、教育課程を修了することにより、学位を取得することができる制度です。

出願の認定

長期履修を出願することができる者は、次のいずれかに該当する者とします。

  1. 職業を有する者(正規職員以外も含み、主としてその収入で生計を立てている者)
  2. 育児、長期介護等により、標準修業年限で修了することが困難である者
  3. その他やむを得ない事情を有し、標準修業年限で修了することが困難な者

修業年限

博士前期課程は3年または4年で認められた年限となります。

申請時期

入学前に長期履修制度の適用を希望する者は、研究科が指定する期日までに,また入学後に長期履修を希望する者は、長期履修希望年度の前年度12月の研究科が指定する期日までに、申請に必要な書類を提出してください。

提出書類

  1. 長期履修許可願
  2. 長期履修申請理由書
  3. その他必要な書類

許可

提出された書類に基づいて審査を受け、長期履修を許可された者は、長期履修制度に基づき履修することになります。

長期履修制度にかかる授業料(年額)

通常の授業料の年額に標準修業年限に相当する年数を乗じて得た額を、長期履修を認められた期間の年数で除した額になります。
(在学中に授業料改定が行われた場合には、在学生にも新授業料が適用されます。)

長期履修制度を希望される方

長期履修制度を希望される方は、志望する分野の教授に必ず事前に相談してください。

その他

詳細は、大阪府立大学羽曳野キャンパス事務所学生グループ
(大学院長期履修担当 TEL 072-950-2111 内線1535)にお問い合わせください。
長期履修制度を併設しているのは、次の表のとおりです。

領域名 分野名 コース名
博士前期課程 人・環境支援看護学領域 看護情報学分野 修士論文コース
看護管理学分野 修士論文コース
家族支援看護学領域 母性看護学分野 修士論文コース
家族看護学分野 修士論文コース
生活支援看護学領域 地域看護学分野 修士論文コース 専門看護師コース
精神看護学分野 修士論文コース 専門看護師コース
老年看護学分野 修士論文コース 専門看護師コース