根来 佐由美

根来 佐由美ねごろ さゆみ

専門分野:地域看護学

職階:講師

学位:修士(看護学)

詳細は大阪府立大学 教員活動情報をご覧下さい

教育活動

担当している講義・実習科目

看護学類

公衆衛生看護学Ⅰ、公衆衛生看護学Ⅱ、公衆衛生看護学Ⅲ、保健医療福祉行政論、公衆衛生看護学実習、生活援助実習、総合実習、総合研究

大学院(前期)

地域看護学演習IA・IB、地域看護学演習ⅡA・ⅡB

社会貢献

大学近隣にある羽曳が丘地区の住民の皆様と交流を深め、地域で開催されるサロン等に参加し、学生さんと一緒に健康支援について考えていけたらと思います。

また、学生のボランティア活動を支援しています。

研究活動

関心のあるテーマ

高齢者の見守りについて、高齢者のソーシャルネットワーク、皮膚の乾燥予防ケア、介護予防活動、地域高齢者の健康支援、ボランティア活動

現在の研究活動

地域の住民さんを対象に、皮膚乾燥度や体脂肪率・骨密度・足指力等の身体測定を行ったり、生活実態を把握したり地域の住民さんの健康をいかに維持増進できるかについて実態調査を行っています。

研究の魅力

対象者さんと一緒に一喜一憂できる瞬間に喜びを感じます。

研究に伴う社会貢献

羽曳が丘地区や白鷺団地等で開催されている高齢者サロンに参加させていただき、参加者さんの健康相談等を行っています。詳細はこちらをご覧ください。

→ 療養学習支援センター・出前健康測定会

私は本学(旧大阪府立看護大学看護学部と大阪府立大学大学院看護学研究科)の卒業生です。皆さんと一緒に看護の魅力について学んでいけたらと思っています。地域でのボランティア活動に関心のある方はいつでも声をかけてください。