療養学習支援センター

療養学習支援センターのご案内

色々な患者相談をはじめました。ぜひご利用ください

療養学習支援センターは、地域の皆さまと共に皆さまのすこやかな生活を支える大学の窓口です。

療養学習支援センターの活動をご案内しております。
→療養学習支援センターパンフレットはこちら

2021年度活動のご案内

健康講座セクシュアリティ

健康講座看護

高齢者施設栄養アセスメント

要津予防クリティカルケア

※クリックしていただくと別ウィンドウで各活動ページが開きます

療養学習支援センター お知らせ


2021年度第9回看護フォーラム つながろう!看護の知カラ
 「臨床・大学・地域社会の知と実践の循環で現場を変える」のご案内
2021年度 第9回看護フォーラムは臨床と大学、そして地域社会の協働が現場を変えていく可能性について皆さまとともに考えてみたいと思います。

第9回看護フォーラムチラシ日 時:2022年12日(土)13:00~14:30
対 象:看護職、医療・保健・福祉関係者、学生、教員等
方 法:WEB開催(参加費無料)

申込締切:2022年2月4日(金)

 

申込方法

QRコード、又は下記URLよりお申込下さい。
https://forms.office.com/r/2AeJ9MJUWC

詳しい内容はチラシをご確認下さい。

 

2021年度 「セーフティケア(安全なケア)実践報告会」のご案内

セーフティケア(安全なケア)実践報告会はオンライン(Zoom)で開催いたします。

セーフティケア実践報告会では、特別養護老人ホームにおける腰痛予防対策の実践報告から、ケア提供者の腰痛予防対策が、利用者のケアの質を高めることを学び、自施設での腰痛予防対策に活用いただく事を目指します。(受講料は無料です)

詳しくはWEBサイトまたチラシをご覧ください。

2021年度 「看護職・介護職のための腰痛予防推進リーダー研修会」のご案内

2021年度「看護職・介護職のための腰痛予防推進リーダー研修会」では、オンデマンド講義を配信いたします。

保健医療従事者の腰痛の現状と腰痛予防対策、ケア時の腰部負担軽減方法、スライディングシート・スライディングボード・リフト・吊り具の使用方法の実際、移乗福祉用具使用時の感染予防対策について、安全なケア研究所 所長 上田喜敏先生(元森ノ宮医療大学教授)にご講義いただいております。期間中何度でも視聴でき、受講料は無料です。

詳しくはWEBサイトまたはチラシをご覧ください。

2021年度第3回 「ホッと&ハートの会」を開催いたします
健康的に日常を生きることを応援する「ホッと&ハートの会」をオンラインで開催いたします(参加費は無料です)。
2021年度第2回のテーマは「筋力維持のための食事療法」です。
詳しくはWEBサイトまたはチラシをご覧ください。
家族看護フォーラム~療養者と家族をつなぐ看護~を開催いたします
日時:2021年9月18日(土)14:00~15:30
家族看護フォーラムを、オンラインで開催いたします。対象は臨床看護師の方50名です。定員になり次第締め切ります。参加費は無料です。詳しくはWEBサイトまたはチラシをご覧ください。

 

2021年度第2回 「ホッと&ハートの会」を開催いたします
健康的に日常を生きることを応援する「ホッと&ハートの会」をオンラインで開催いたします(参加費は無料です)。
2021年度第2回のテーマは「パルスオキシメーター 呼吸機能の維持と向上に向けた呼吸運動」です。
詳しくはWEBサイトまたはチラシをご覧ください。

 

第8回 看護フォーラム
ーつながろう!看護の知カラ「新型コロナウイルス感染症をめぐる看護職のジレンマー

第8回看護フォーラムをWEBにて開催いたしました。多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
日時:2021年2月6日(土)13:00~15:30

対象:看護職、医療・保健・福祉関係者、学生、教員等

第8回看護フォーラム

 

 

過去のお知らせはこちら

療養学習支援センターパンフレット

画像をクリックしていただくとパンフレットがご覧いただけます