博士後期課程

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豊かな学識を有し、看護学分野において学術研究を推進しその深奥を究め、自立して研究活動を行うことができる能力を有する人材を育成する。

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  1. 看護実践の改革を目指し、専門性の高い看護ケアを開発する。
  2. 理論や看護援助方法の妥当性を科学的に検証する。
  3. 優れた看護実践、関連領域の知識・研究を用いて、研究活動を行い、看護学の発展に寄与する。
  4. 教育、医療、研究、行政関連機関において、社会の変革に対応できる指導的・管理的リーダーシップを発揮する。
  5. 都道府県や国家レベルの政策開発や意思決定に参画する。
  6. 学際的、国際的な視野に立ち、学術交流、研究活動、保健医療活動に貢献する。

基盤・専門教育

基盤教育

看護学研究方法論
量的・質的研究の批判的吟味(クリティーク)の方法を学び、看護現象をより妥当性の高いアプローチを用いて探究し、研究デザインならびに研究方法を開発できる高度な研究能力を養う。
看護理論開発方法論
看護現象に関する理論開発の演繹的な方法である概念分析や関係性の記述文の分析・統合について理解し、研究の基盤となる理論構築の能力を養う。

専門教育